これは、どういうことですか?

私にとって、変人という扱いは、ほぼ褒め言葉に近いくらい言われ続けてきました。
どの職場に行っても、なんか変わった人…。なかなか友人は出来ません。でも、いちどうちとけると、馴れ馴れしいといわれるくらいぐいぐい入り込みます。
最初に入った会社が一番長く勤められたかな?部署移動はあったけど、2番目に移った部署が一番居心地が良くて、上の人とも仲良くさせてもらったなぁ…。でも最後に移った部署が私には合わなくて、結局あと少しで10年というところで、やめることになってしまったんですよね。
でもさ、次の部署を見つけるのは、会社の仕事であって私の仕事じゃないわけよ。で、私もごねました。なんで、次の仕事場見つけるのは会社の仕事でしょ?なんで、自己都合で辞めさせられなきゃいけないわけ?
マジで…これはどういうことですか?
解雇にすれば、多分、会社が損をするからそこを何とか納めてくれと言いたかったんでしょうね。私も社会人になりたてで何も分からないから言いなりになるしかなくて、それを父親に言ったら、俺が行ってやるからとかいいだして。行ってくれるのはいいんだけど、私が危惧したのは、会社の人と父親が殴りあいの喧嘩をするんじゃないかと思ったこと。だって、私の父親、(暴)の親分みたいに人相が悪いし、福島に近い田舎の出だから口が相当悪い…。だから、致し方なく穏便に処理することになったんですけどね。
まあ、あまりいい人にならないほうが、世渡りをする上ではちょうどいいのかもしれません。
今回は病気で退職だけど、また世間知らずが仇となって、苦心させられています。ADHD, ASD, 病的なほどのHSP、それに加えて、適応障害からのうつ。なんとか、二次障害だけでも週20時間働けるくらいに回復しないとな…。明日は受診日なので、困っている事を正直に主治医に話してスッキリしようと思います。道のりは遠い。私が鬱で苦しむって…これは、どういうことですか?先生~!