月曜日は診察の日

今通っている心療内科へは、私の主治医は、月曜日にしか来てくれません。
6月までは、月曜日と金曜日に来てくれてたんで、週末しんどい時は、金曜日に駆け込み受診をしてたんですが、それができなくなってしまいました。

休職中に、誰も心配してはくれないし、あいつなら何があっても死なないだろうと思われているのか、面談さえもなくなりました。そのため、人と接することがほとんどなくなってしまって、半ば引きこもり状態です。

月曜日の診察で病院にいくとき以外はほとんど外出しません。人と会うと、怖いから。

先生とかごく親しい友人とは信頼しているから、話すことができます。先生は「僕と話ができるなら大丈夫」っていうんだけど…でも、初対面の他人と話すのは躊躇しますよ。何を話したら良いか分からんし、その人のパーソナルスペースにどこまで入って良いか…。間の取り方とかどうすりゃいいのよって。

1年以上社会と隔絶された今となっては、事務所のような騒がしい場所で見ず知らずの人と協力して仕事をするのは、難しい気がして、心理的にも肉体的にも苦痛に思えます。

先週、会社の方から、進退伺いに近いメールをもらったことを先生に伝えました。
そしたら、午前中がんばって、病院に来てもらって、先生が会社と電話にて話をしてくれることになりました。
私ひとりではこじれてしまいそうで。

やっぱり誰かの助けがないと生きていくのは大変だなと思ったのと同時に、先生の優しさに改めて感謝するのでした。