変人と呼ばれて何年だ?

生まれてこの方、自分は、物心ついたときから、ずっと「変なやつ」、「普通じゃない」、「おかしな人」と呼ばれてきた。通算すると、「変人歴」42年というべきか?

なぜ、自分が「変人」と呼ばれてきたのか、自らの歴史を母親から聞いたり、自分の持っている記憶をたどったりしながら、考えてみた。

1.学童期
小さい頃から、変人、問題児扱い。母親が何度先生に呼び出されたか…。

2.中高生
中学生の頃も、授業中に追い掛けっこしたりで放課後居残り説教&先生から殴られたり…。
高校時代は、同じクラスの人と話さず職員室で先生と話してばかり…結局友人はほとんど作らなかったです。(作れなかったというより作りたくなかったというのが本音。)

3.学生時代
その後短大に進んで、自主的にDNAの勉強してました。本当は、英語科だったのにね…。そのときに先輩につけられたあだ名が今のハンドルネームの由来(これは前記事にも書いたね)。短大時代は、本当に好きなことさせてもらったな…。研究成果を、広報誌に発表させてもらったり。成果は↓から。
https://1drv.ms/b/s!AghcuHwdxTS5gThoiH2iXm8pdYJN

本当は京都の大学に編入したかったんだけど、親の費用関係で、付属の大学に異文化コミュニケーションを勉強するために編入。卒論は遅れて提出して怒られる始末…。本来なら編入してすぐ就活しなきゃいけないのだけど、先生になりたいから、先生になるための試験ばかり受けてた。結局全部ダメで、卒業しても就職できず、半年位塾のアルバイトして、そのあと、大学院の研究生として、DNA情報解析をしている研究室に潜り込むことに成功。その後何とか修士課程を3年で修了。

4.社会人
そのあと社会人になったは良いけど、どうしても仕事が続かない…

ADHDだって分かったのが去年の今頃で。
それまでは、「一生懸命やってても結果が着いてこなかったのは何故なんだろう?やっぱり私は怠け者なのかしら?」って思ってた。仕事中うっかり寝ちゃったり、ミス連発したり、期限守れなかったり…。
結局そのせいで2次障害して、復活できないまま今に至ってます。
さらに簡易HSPテストでは感受性が強すぎると言われたり。
ASD(アスペルガー)の自己チェックでは50問中39問が当てはまるというなんだか不可思議な状況になってます。

その間中、変人、つかみどころのない人とは言われても、大丈夫、自分は自分だと頑張りすぎてたのかな?って反省しているところ。

次はどうするか…ちょっとずつ考えていく必要がありそうで
す。