じこしょうかい

はじめまして。

DeoxyriboCoといいます。
私のこのハンドルネームは、学生のときに仲良くしていた先輩がつけてくれたあだ名に由来します。

約26年前、私は、文科系の大学にいたにも関わらず、個人的な興味だけでDNAや分子、元素、原子についての勉強をしていました。

午前中は学校の図書館でDNAやそれらを構成する、物質についてまとめ、午後に講義を受けるという、クレイジーな時間割りを組んでいました。ただただ、DNAのことについて知りたい、勉強したい、生命の神秘に触れたい…そんな純粋な欲求から、誰も組まないような時間割(午後だけ講義)を組むほどにDNAの自主的研究に邁進しました。

卒業後は、塾で教えつつ、DNA情報解析の准教授の研究室に研究生として潜り込むことに成功。
研究生として勉強したあとは、マスターコースに進むことになったのですが、理科系転向が遅くて、3年掛かってようやく修了。その後、職が決まらずどうしたものかと悩んでいたのでした。

ようやく仕事が決まったのは、2000年の8月。そこからまた苦難の日々が続くのですが…。それは追々。

で、現在は、精神疾患で1年以上現職を休業⇒休職中。そんな中、なにもすることがなく、久しぶりにTwitterを再開してみたら、同じような悩みを抱える人たちがたくさんいることがわかり、友人もできました。

現職は進退極まる状況ですが、自分自身の歴史やら、職歴やら小出しにしていく予定でいますので、よろしくお願いいたします。